店長代理

<むつみ>

 ぐっち店長の産休入りまで、あと二ヶ月ほど。


 店長がいない間、どうやって店を切り盛りするか、ずっと悩んでいました。


 一番長く勤めてくれているのは、デリ長のあらしちゃん。本当に一生懸命やってくれていて、仕事が早く、存在感があり、お客様とスタッフに愛され、、いいところばかりのあらしちゃんの、アルにおける最大の弱点は、


「人を使うことが不得手」なことです。


 人に指示を出すくらいなら自分で動いてしまうのです。だからバイトさんにあれやって・これやって、と頼むこととかが超苦手らしい。


 しかし、店には「責任者」が必要で、責任者が一人で抱え込むには、店の業務は広範囲すぎます。


 あらしちゃんに「責任者」が出来るか?


 代表として悩みに悩むところ。苦手なことを無理にやらせて、本人もつらくて、私も常に気が抜けなくて、お客様にも迷惑をかけて、、、、


そんなのイヤ~~


だから、私が店に出るか、とか、お客様に迷惑をかけるくらいならいっそしばらく休業しようか?! と悩んだのですが、


ここは、あらしちゃんの人生の踏ん張りどころ!(そして私にも踏ん張りどころ!)苦手でも、やらないかんことはやらないかん。


私も、「負けて・任せて・信じて・待つ」。子育てと同じですね~~


それにしても・・・・・ふぅ・・・

指示出ししているあらしちゃんの姿が、まったくイメージできない。


(あらしちゃんに説教している自分の姿は簡単に想像できる)



人が変われば、サービスも変わる。しかしお客様がアルに求めていらっしゃる部分で絶対にがっかりされたくない。


「気配り」は「愛」ですね。あらしちゃん。自分だけで頑張るのでなく、仕事を、上手に割り振って、他のスタッフが幸せに働ける環境をつくってあげてください。


そしてお客様の皆様。どうかあらし店長代理(7月より!)に、期待し、要求してくださいませ。ご迷惑おかけすることがあったら、どうか、どうか、黙って離れていかず、ずばりご指摘くださいね。


お願いいたします。




 


 



16年前

4 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    > 人に指示を出すくらいなら自分で動いてしまう> のです。だからバイトさんにあれやって・これ
    > やって、と頼むこととかが超苦手らしい。
    ぼくと正反対ですね。自分でするくらいなら人に頼みます(^_-) というのは嘘ですが、指示をだす
    のが嵐さんの仕事!と何度も念を押して、スタッフも意識的に指示を仰ぐようにすれば、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
    トラブルのは大概仕事の分担のグレーゾーンが多いときなので、できるだけその部分を少なくすることと、「誰の仕事かわからないときは自分がやる」という意識をスタッフが(嵐さんではなく)持つことが大事だと思います。
    芯も強そうだし、けっこう向いてると思うんですけど。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうですか?!嵐ちゃんに向いてますか?
    心強い予測をありがとうございます。
    信じて頑張ります。
    というか、嵐は今でも十分頑張っているんですが・・・「ミラクル嵐」とあだ名されるくらいに・・・
    あさいさん、一人でお仕事しているのに、アドバイスが具体的。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    嵐さんにはまだまだ表に出ていないものがあるような気がします、ってそんなによく知らないんですけど(^_^;) 
    でも、嵐さんには「何か」を感じるんですよね。
    今は一人で仕事してますが、以前は沢山の職人さんに仕事をしてもらう立場だったので、人に仕事を頼む苦労は少しだけ解るんですよん(^_^)v

  4. SECRET: 0
    PASS:
    嵐ちゃんには何かを感じる、というお客様、とても多いんです。だからこそ、嵐には、苦手であっても一歩前に出て、お客様にアルの顔として接し、スタッフを引っ張っていって欲しいと思ってます。でも本人は相当プレッシャーなようで、かわいそうなんですけどね。
    ブログにバーンと書いちゃったので、店でも「嵐さん頑張って」と励ましの声がかかるらしく・・・・皆さんありがとうございます・・・・「はじめてのおつかい」を見るように、嵐のがんばりをハラハラしながら見守ってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です