「イラムちゃんバイクに乗る」動画とどきました

(Facebookに掲載した記事のリライトです)

「イラムちゃんバイクに乗る」動画とどきました!!!

 
昨年6月に アル代表の小浦が出会った、
インド・ラクノーのフェアトレード団体の女子リーダー。
お洋服づくりの現場で
縫う人・ハンコ押す人・刺繍する人・洗う人・アイロンかける人の間を駆け回って、みんなの仕事づくりをすすめてくれている。
 
見た目はとっても控えめ。
大きな声を出したり大笑いしたりする姿は見なかったけど
すばやい動きと、
しっかりした瞳からは、
静かに燃える志?を感じました。
 
痴漢がおおくて、朝の通勤や、残業した帰り道にいつも不安があるという悩みを聞いて、それならば!と
アルのお客様に呼びかけたところ
たくさんの方が、500円~3000円の寄付をしてくださり
無事にスクーターを買うことが出来ました!!!
(約10万円弱)
 
写真おくって~~とお願いしてたんですが
なかなか届かなくて
やっと届いた!と開いてみたら動画もついてた♥

 
あっちからこっちへ走るだけの、
なんてことない動画ですが、
立場がまだまだ弱くて一人では何も決めさせてもらえない人も多いそんなインド女子が、ひとつ自由を手に入れて
さっそうと走る姿です。

見てあげてください!

 

 
この姿に憧れて、次は私も・・・・・と
お仕事をがんばる女子がつづくことと思います。
そんな後輩たちに仕事を作り続ける
みんなのためにも、いい服作りをと、
あっぱれなイラムちゃんです。
 

ご寄付くださったみなさんには、写真もお届けしますね。

 

6月の訪問時に、バイク屋さんに下見に行ったときの
イラムちゃんの「決意表明」・・・
バイクがもらえたらこんなふうにがんばります!

って話してくれている画像はこちら

 
インドの旅につれていってくださった
シサムコウボウ FAIR TRADE + designさん
ご縁をありがとうございます☆
7年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です