夢が叶うか??オープンウィンドウ64を書きましたっ

 

<むつみ>

昨日の続き

 

夢を叶える「オープンウィンドゥ64」のこと。

マス目がいっぱいある、一枚の紙。

 

自分が達成したいことを真ん中に書いて、

そのために必要だと思うことをその周りの8マスに書く。

つまり、やることを8個、書き出すことになる。

 

例えば私の場合は、

真ん中に、店長クラスのスタッフに出す給料の額の目標を書いた。

(金額は・・・恥ずかしいのでボカします・・・

堂々と言える額だったらよかったんですが・・・・)

 

この給料を出せる自分になるために

必要と思われるスキル?を8個、書き出します。

 

もっと発信するとか。

商品の勉強をするとか。

運がよくなるようにするとか笑

 

さらに、ひとつひとつのスキル?を獲得するために

必要と思われることを8個、書いていく。

ぜんぶで64個、「やるべきこと」が、書き出されます。

 

これを、コーチングのセッションで、横じゅんコーチに見てもらいました。

 

純ちゃんは、

「なんでこの目標にしたんですか?」と聞いてくれました。

やっぱりスタッフに安心して働いて欲しいし・・・

今のお給料だと将来のこと考えるのにもイマイチだし・・

とにかく今のままだと嫌なんだよね・・・

 

「この目標が達成されたら、どんないいことがありますか?」とも聞いてくれて

この「いいこと」っていう言葉がもう、

顔を明るくするというか、

顔を上げさせるというか。

 

このお給料を出すためには、

アルのあの商品があと何枚多く売れることが必要で、

そうしたら生産者さんも卸元さんも仕事が安定して喜んでくれるし

店長も あんなこと こんなことが出来るようになるだろうし

私も 嬉しい気持ちで生きて行けるようになるだろうし

 

みたいなことを数え上げていったら

じんわりと ああそんな未来ほんとにいいなあ!って思いました。

 

そこで「ではいつまでに達成しますか?」と聞かれて

あわわわわ・・・・

でも「8月までに」って言っちゃいました。

 

「この金額は現実的ですか?」ってさらに聞かれて

「・・・・・・・」

 

ちょっと厳しいかもしれない・・・

 

じゃあ、少し下げます・・・

これくらいなら、あれとこれをやっていけばもしかして・・・

でもなあ・・ほんとに出来るかなあ???

 

「この64個のなかで、いま既に出来てることはなんですか?」

 

それがね〜〜

あんまり進んでなくて・・

書いただけで・・・

 

あ、でも、これ、この部分は、

割と毎日、いつも気にしてられるようになったんだー

 

あと、これも、きっとあと少しで、毎日出来る気がする・・・

 

みたいに数え上げて行って、

 

じゃあ2週間後にまたセッションするときまでに

これとこれ、必ずやります、って約束して

セッションが終わりました。

やれる気がする!

見守ってもらいながら走ります。

 

 

今日はおひな様だからと

スウィーツスタッフの和子ちゃんが、

和菓子を作ってきてくれて

それを食べながらの優雅な朝礼でした💚

女の子ばんざい。

 

そしてきのうはめでたく完売した

おひな様寿司、

今日も綺麗に出来ました。

これを担当したのは、キッチンスタッフのいっちゃん。

新しいこと考えるの苦手・・って言っていて

でも頑張って考えたのに

初日、たくさん売れ残って

しょんぼり・・・やっぱり難しい・・ってなってたのを

みんなで「何日かやってみないとわからないよっ」と励まして

すこし改良して出したら昨日はきれいに完売。

こうやって少しずつ、スキルを伸ばして行けるんですね。

 

せっかくだから、今日で終わらずに

旧暦のおひな祭りまでひっぱって売りますか???(笑)

 

 

7年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です