長年の夢叶って「クリハン」さんに!!!!・・フェアトレードの服をつくる その1

<むつみ>

私のお店で売っている服を作っている人を訪ねていった
インド訪問記、やっと後半です。

タイトルも切り替えて、
「フェアトレードの服をつくる」今日は、その1。

インド、2つめの訪問先は

私がフェアトレードの服を売るようになってから

ずっと気になり、行きたいと思っていた場所

Creative Handicraft

クリエイティブハンディクラフトという団体です。

インド、ムンバイ。

古くて由緒ある大都市。

20120725094613_818417934_2594_9

地方から人がどんどん流れ込んで

拡大をつづけ、

空港なんて、こんなに豪華!

mumbai_seating3

でも人口の8割がスラムに住んでいるといいます。

ムンバイの人口2千万人のうちの、8割なので、

、、、、、、、、、どこもかしこもスラムということになりますね

私たちが1週間滞在させてもらった

NGOクリエイティブハンディクラフトのビルも

大きなスラム街の真ん中に立っているので

4Fのゲストルームから眺める朝の景色はこんな感じです

(最後の方に、小さく、子どもが2人映っているんですが
わかりますか?

・・・落ちないかなあ、何してるのかなあ、
みんな学校行ってる時間なのになあと思いながら
毎日見てました)

 

スラムの中にはこんな道が伸びています。

PA212930

(写真・シサム工房さん)

案内してくれる人についていくのですが、

右に曲がって左に曲がってまた右、右、まっすぐ、左、右、左、まっすぐ、右、左、左・・・・と

細い道を次々と曲がっていくのです。

はぐれたら一生出られない!!??

必死で付いて歩きました。

お願いして一度だけ立ち止まってもらい、
写真を撮っていたら・・

DSC05060

かわいい兄弟を発見。

DSC05062

DSC05063

(日本に置いてきた息子たちと重なる・・・・)

そっと部屋を覗き込ませてもらいましたが、

細長くて狭い。
大人が4人寝そべったら、もう空いたところがなくなるくらいの。

こんな狭い部屋でも、家賃は何千円かするらしく、

定職につけない人たちは家賃を滞納して追い出されないように

必死で日銭を稼ぎます。

そのストレスは相当なものだそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(写真・シサム工房さん)

こんな大都会で、NGOクリエイティブハンディクラフトは、

スラムの中で特に困っている女性を見つけ、

彼女たちの相談に乗ります。

仕事を求めていれば、ミシンなどの技術を教えて

(最初はかんたんな直線縫いや、シンプルな刺繍から。

上達した人は、自由自在に、布地をくるくる回しながら

服を作ってました!かっこいい!!)

縫製センター (2)
そして、ここで作られた服が、フェアトレードの服として、

シサム工房さんを通してアルに届いています。

いろいろあるフェアトレードの現場のなかで、

このクリエイティブハンディクラフトは、昔から

ずっと行ってみたかったところ。

服がかわいいのが、もちろん、理由のひとつですが

他にもこの目で見てみたいことがたくさんありました。

「とっても、学びの多いところです」と、シサムの人見さんがおっしゃるのを聞いてからは、

もっともっと、興味が沸騰してました。

ムンバイの空港から車でほんの30分くらいで、

到着、そこは・・・・・思いがけず!!!

(続く〜〜〜〜)

インド訪問で出会った女子たち・服作りのこと
お話しさせていただきます!

ゆっくりと皆様にお渡ししたく・・・
少さなお話会を何度もやります。

お待ちしています!

*9月1日(木)10時〜
*9月3日(土)14時〜
*9月7日(水)10時〜
*9月9日(金)19時〜

全て のっぽくん3F和室にて
お茶付き500円

こんな方にオススメいたします

*服作りの現場に興味のある方
*女性の幸せな人生づくりに関心のある方
*インドのエシカル女子は今何を考えている?気になる方
*インドと日本のつながりで何が出来るか知りたい方
*フェアトレードって本当にいいことなの?と疑問な方

できれば事前にご予約いただければありがたいです!
アル 076-246-0617
ftc@k2.dion.ne.jp

そして、スペシャル!!!
*** 秋のフェアトレード服・試着会とお話会 ***
恒例の試着会に、インドのお話をくっつけちゃいます。
おいしい軽食、焼き菓子・飲み物がついて
無料なんです〜〜〜
(皆様もれなく撮影にご協力いただきます

9月5日(月)
Aコース
10時〜 ご試着
12時〜 軽食+インドのお話

Bコース
12時〜 軽食+インドのお話
14時〜 ご試着

「これは自分では選ばないわ」というお洋服も
スタッフが強引にオススメいたしますw
あら不思議!あたらしい私を発見!と
毎回大人気の企画です。

楽しいですよ。
お待ちしていますね!

AかBをお選びの上、ご予約くださいね。

(今までの分はこちらで!)
むつみインド日記「無事にデリーにおります!」
「みんなが幸せでないとね」インド生産者さん訪問記その1
「みんなが幸せでないとね」インド生産者さん訪問記その2
「みんなが幸せでないとね」インド生産者さん訪問記その3
「みんなが幸せでないとね」インド生産者さん訪問記その4
「みんなが幸せでないとね」インド生産者さん訪問記 番外編
女子の希望の星! イラムちゃんに ’スクーティー’ を贈りたい

 

8年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です