<むつみ>
あすから営業です。
みなさま、どうぞ、また一年、よろしくお願いいたします。
毎年、年末にはミーティングをして、
反省やら、新しい年の計画やらを話します。
今回は、スタッフみんなで、
自分の好きな仕事、苦手な仕事を書き出してみました。
そうしたら、よいところを伸ばして、
苦手なところは、そのわけを考えたりして
少しスムーズに動けるようになるかな、と思ったのです。
これが、見てみると、おもしろくて・・・
みんなで笑いました。
ボディを着替える仕事が好きなのは、嵐ちゃんだけで、
あとのスタッフは実はみんな苦手だったこと。
その理由が、
「私は毎日同じような恰好をしていたいタイプなので
いろんなスタイルを考えるのが嫌」
とか
「自分の色のセンスに自信がない!」とか、、、、
小さいスペースのディスプレイは好きだけど
大きな場所をつくるのが苦手、、というスタッフがいたり
その逆がいたり、、、
店の前に出すA型看板を書くのは
実は全員が苦手だとわかったり。
みんながキライだと思っていた、こまかい会計の入力が
実はスキなスタッフがいたとわかったり。
「え、そうなん?」と
「やっぱりね。知ってたわ」が、交差しました。
「嫌いなら、好きな人に代わってもらえばいいよ」といえる仕事もあれば、
「いやでもできるようになりましょう」という仕事も多くありました。
特に、ブログなどの文章を書くのに時間がかかる・・・というスタッフが多かったのですが、そこは、なにか、文章を書くときの心理的カベというか苦手意識が取り払われるような方策があればと探してます。
お伝えしたいことは、いっぱいあって、たとえば毎朝、朝礼で話しているような、商品の特徴、作っている人たちのコミュニティのこと、そんなことをどんどんお伝えしていきたいと思っているのですが、改めて文章にしようとなると、時間がとられて、時間切れになって、、、
少しでもそこを改善できるように、ハウツー本でも探してみようかと思っています。
よいコツをご存じの方がいらしたら、教えてください!
苦手なスタッフも、文章書きから逃げずに・・・
作る人と使う人の距離を少し縮めて、生活が楽しくなり、世の中の課題を少しずつ解決していけることを、今年も目指します。
よろしくお願いします!
今年もよろしくお願いいたします
カテゴリー: 店の運営