つつむ女たち

<ぐっち>


ある日のアルで…フェアトレード&オーガニックショップ経営記

今日も包んでいます。

2月14日はバレンタインデーですね。


わたしはこの時期、どうやってフェアトレードチョコレートを販売しようかと、そればっかり(と言っても言いすぎでないほど)考えています。


この間のお休みの日のこと。

バレンタイン直前だとお店が忙しくなって疲れちゃうから、今日チョコチャンク入りスコーンを作ろう!そして、甘党のだんなさんに食べてもらおう!と、思いたちました。


のっぽくんで買ったばかりの手作りおやつの本を開き、前日に買ったチョコチャンクを必要分だけ皿にうつし、さあ棚から地粉を出そうと思ったその時・・・


目が合っちゃったんですね~チョコチャンクちゃんと。


「美味しそう・・」と手を伸ばして、ひと口パクリ。そうなったらジ・エンドです。


いやぁ~止まらない止まらない。昔のCMでありましたけど、「やめられない止まらない~」です。来年からは、このうたい文句を使おうかしら?


あっという間に皿にあけたチョコはなくなり、おまけにわたしの気力も急降下。結局、チョコチャンクはスコーンになることなく、わたしの貴重なお休みは終わりました。



13年前

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おいしそうなレシピを見ていて、ちょっと教えていただきたくてコメントします。
    チョコチップスコーンなんですが、地粉がない場合は他に代用できますか?例えば米粉とか・・。娘が少し小麦アレルギーで・・。あと、チョコレートの代わりには何が合いますか?すみませんが教えていただきたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちょこさま
    コメントありがとうございます!
    コメコでスコーンは、試したことがないのですが。どうなるでしょうか・・・こんど一度、やってみます。
    米粉のお菓子は、陣田靖子さんのお菓子の本を使って、いろいろ作っています。特におすすめはケーキです。
    いま、ヒエ粉を使ったスウィーツも実験中。うまくいったらまたお知らせしますー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です