「A4一枚のアンケートで・・・」

<むつみ>

のっぽくん店長が、商工会の集まりで、

マーケティングに関する話をきいてきたらしい。


A4一枚のアンケートでお客様心理がよーくわかるようになる方法があるらしい!と、かなり興奮して帰ってきました。


岡本さんという講師の方が、おっしゃるには、


「お客様がどうしてあなたの店を選んだかわかりますか?」

「どうしてその商品を買っていかれるのかわかりますか?」


と問いかけるのですが、

経営者の殆どは、はっきりとしたことは答えられないそうです。



アルでお買い物をしているお客様が、ナゼここを選んでこられたのか?

Aの理由が何割、Bの理由が何割、と答えられるか・・・・・られない!!!


つまり、店のいいところも悪いところも、自分たちではたいしてわかっていないということでもあります。


そして、お客様のニーズも、わかっていないということにもなります。


あ~ら~ら~~

10年以上やっていて、こんなもんか~~


でも岡本さんがおっしゃるには、たいていそんなものらしいです。

だからこそ、そこをハッキリ自覚したものが強い、ということになるようです。


そこで、A4用紙一枚のアンケートを実施して、まずはお客様から教えてもらいなさい。というのが岡本さんの勧めです。その声をダイレクトに活かした宣伝方法をとれば、商品の良さがもっとも短い距離で伝わるらしいのです。


興味のある方は、岡本さんの本を読んでみてください。

アマゾンで「岡本 マーケティング A4アンケート」と入れるとレビューが出てきます。5つ星多し。


さて、

さっそくアルでもアンケートを作ってみました。

最初はチョコレートについてです。


 もしもよろしければ、ブログを読んでくださっている貴方の声も、聞かせていただけたらとてもありがたいです。


フェアトレードチョコレートを紹介するのにもっとよい方法を見つけたいのです。


5問だけで、数分の
アンケートです。もし書いて頂けるようでしたら、

ftc( )k2.dion.ne.jp ・・・( )の中を@にして・・・

までコピペでお送りくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あなたの声をお聞かせください」


Q1 フェアトレードチョコに出会う前のあなたについて聞かせてください。

市販のチョコに、なにかイメージ・思い・不満などを持っていらっしゃいましたか?

あれば教えてください。


Q2 フェアトレードチョコをどこでお知りになりましたか?


Q3 知ってすぐに購入されましたか?しなかったとしたら理由はなんでしたか?


Q4 購入の決め手になったのは何でしたか?


Q5 お召し上がりになって、いかがでしたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です!

読んでくださりありがとうございます。

ちょっと協力してもいいかな、と思われた方は、ぜひに、お答えをお送りください。

ftc(アットマーク )k2.dion.ne.jp

FAX 076-246-0617 です!

15年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です