<むつみ>
のっぽくん店長が、商工会の集まりで、
マーケティングに関する話をきいてきたらしい。
A4一枚のアンケートでお客様心理がよーくわかるようになる方法があるらしい!と、かなり興奮して帰ってきました。
岡本さんという講師の方が、おっしゃるには、
「お客様がどうしてあなたの店を選んだかわかりますか?」
「どうしてその商品を買っていかれるのかわかりますか?」
と問いかけるのですが、
経営者の殆どは、はっきりとしたことは答えられないそうです。
アルでお買い物をしているお客様が、ナゼここを選んでこられたのか?
Aの理由が何割、Bの理由が何割、と答えられるか・・・・・られない!!!
つまり、店のいいところも悪いところも、自分たちではたいしてわかっていないということでもあります。
そして、お客様のニーズも、わかっていないということにもなります。
あ~ら~ら~~
10年以上やっていて、こんなもんか~~
でも岡本さんがおっしゃるには、たいていそんなものらしいです。
だからこそ、そこをハッキリ自覚したものが強い、ということになるようです。
そこで、A4用紙一枚のアンケートを実施して、まずはお客様から教えてもらいなさい。というのが岡本さんの勧めです。その声をダイレクトに活かした宣伝方法をとれば、商品の良さがもっとも短い距離で伝わるらしいのです。
興味のある方は、岡本さんの本を読んでみてください。
アマゾンで「岡本 マーケティング A4アンケート」と入れるとレビューが出てきます。5つ星多し。
さて、
さっそくアルでもアンケートを作ってみました。
最初はチョコレートについてです。
もしもよろしければ、ブログを読んでくださっている貴方の声も、聞かせていただけたらとてもありがたいです。
フェアトレードチョコレートを紹介するのにもっとよい方法を見つけたいのです。
5問だけで、数分のアンケートです。もし書いて頂けるようでしたら、
ftc( )k2.dion.ne.jp ・・・( )の中を@にして・・・
までコピペでお送りくださいませ。
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「あなたの声をお聞かせください」
Q1 フェアトレードチョコに出会う前のあなたについて聞かせてください。
市販のチョコに、なにかイメージ・思い・不満などを持っていらっしゃいましたか?
あれば教えてください。
Q2 フェアトレードチョコをどこでお知りになりましたか?
Q3 知ってすぐに購入されましたか?しなかったとしたら理由はなんでしたか?
Q4 購入の決め手になったのは何でしたか?
Q5 お召し上がりになって、いかがでしたか?
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以上です!
読んでくださりありがとうございます。
ちょっと協力してもいいかな、と思われた方は、ぜひに、お答えをお送りください。
ftc(アットマーク )k2.dion.ne.jp
FAX 076-246-0617 です!