コーヒー大使

<むつみ>


 2月と3月の売り上げを、スタッフみんなで分析しました。


 雑貨、服、ともに、去年に比べて下がっていて、逆に、食品が増えていました。


 不景気だから、お客様は、飾りのものとかには、お金を使わなくなってきたのかしら・・


 食品が増えているのは、去年の夏ごろからの傾向。たぶん、コーヒーのリピーターさまが増えているからです。


 映画「おいしいコーヒーの真実」のプロモーションを、ものすごく頑張ったから、「コーヒーはフェアトレードで」と思うお客様が増えたのかな、と、普段話しています。


 雑貨が売れなくなる傾向は残念。要らないモノといってしまえば要らないモノなのだけど、洋服を作るほどの技術や情報を持たない、力のない生産者さんたちにとって、雑貨は、作りやすい、取り組みやすい分野だから。もし、全世界的に雑貨が売れなくなっているとしたら・・・・・生産者さんたちは、どうしているんだろう・・・・・


 アルとしては、雑貨の売り方、お客様への見せ方や品選びに改善すべきところがないか?よーく考えてみます。ご意見、ぜひ、お願いします。(こんなものがあったらよい、こんなものはいらない、などなど)


 さ・て、伸びているところはこのまま伸ばしていこう。コーヒー!!コーヒーをもっともっと好きになっていただくには、、、、


 スタッフみんなで、こんなことを考えました。


コーヒー コーヒーのお好きなお客様に、お気に入りのフェアトレードコーヒーの宣伝文を書いていただく。


例)「ヒマラヤンワールドコーヒーは、すっきりしていて、重くなく、一日何度でも飲みたい方に私にはぴったり。いつもヒマラヤ山脈を思いながら一息ついています」

→ 書いてくださった方にはもれなく、コーヒーチケット二枚・もしくはドリップパックを差し上げます。


コーヒー これをいくつか集めて、お店に展示。

来店のお客様には、「読んでいたらこのコーヒー飲んでみたくなった・・・」という宣伝文に、投票していただく。

コーヒー 5月のフェアトレードDAYに、開票!一位になった宣伝文の作者さまには、 もちろん豪華賞品。そして、それに投票したお客様にも、プレゼント!(たぶんコーヒーチケットです)

 いつもコーヒーを買ってくださっているアナタ。お気に入りコーヒーの味を表現してみたくなったアナタ。ぜひ、ぜひ、ぜひお願いいたします。

 味だけじゃなくて、生産現場のことも、知ってもらいたいよね・・・・じゃあそれは、ちょっと長くなるけど、スタッフが書いてみよう!と思いました。

 ついでにこれも、コンテストに~~。

 スタッフ、バイトさん、それぞれに、好きなコーヒーの背景をお知らせするPOPを作ります。写真ありイラストあり、A4の紙の上なら何をしてもよし。

 それをアルの廊下に展示。お客様には、「なるほどね。」と納得がいったもの・ほぉーと思わず頷いてしまったものに、投票! していただきます。

 フェアトレードDAYはお祭りだから、ワイワイ楽しくやりたい。楽しむためには真剣でなきゃ。真剣になるためには・・・・・スタッフは「ボーナス争奪戦」といたしました(^~^)

 すでに、担当するコーヒーの分担が終わり、それぞれに背景を調べ始めた様子。燃えろ、アルスタッフ! みなさま、よろしければご協力お願いいたします。文章だけでなく、バランス、文字の読みやすさ、情熱、写真やイラストの使い方、レイアウト、いろいろ見てやってください。

ボーナスいくらにしようかなーーーーー

 


 

16年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です