びっくりの省エネです。

<クズハ>

「とくダネ!」で、暖房費節約対策として、「窓ガラスに断熱材を張る」というのを紹介してました。


普通の断熱材だと真っ暗になってしまうので、あの「プチプチ」梱包材を張るのです。これがかなり効果あるとのこと。


さっそく我が家でやってみました。まず、一番大きな窓を全体的にふさいでみたら・・・・


暖かい!「寒くない」じゃなくて、「暖かい」!


壁が寒いと体温を奪われるので「寒い」と感じるそうで、壁を暖かくしておくのが大事なのだそうです。


あまりに暖かいので、家中の窓ガラスをほぼ全部、カバーしました。ぐぐぐぐぐーんと、暖かくなりました。笑ってしまうほど効果がありました。


とくダネ!では、暖房費が20%ほど節約できると言っていましたが、うちでは、もともと窓のつくりがスカスカだったのでしょう、もっともっと省エネになっている感じです。


プチプチ張ったら貧乏くさいかなと思っていましたが、むしろカワイイ感じもあります。さすがに、お店ではやれませんけどね。


お客様にお話したら、「うちもやってみるー」とおっしゃる方もいて、我が家に残っている「プチプチ」シートを切り売りして差し上げているのでした。

17年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です