しいのみ

<クズハ>

 うちの子ども達と、近所の男の子もひとり連れて、神社に行き、しいの実を拾いました。しいの実が食べられるってことを知らない人が多いので、子どもの頃に常食していた私にはオドロキです。


 水に沈めて、浮いてくるやつは虫食い。残りをフライパンで炒ります。


 娘と一緒にフライパンに張り付いてかき回していた近所の子(小2)

「おれら、結婚したみたいやな」

(2人で台所に立っているからか??)


「うん!!」(娘、うれしそう!!)


「ホントに結婚したみたいやな。あの二人が子ども」

(飽きておもちゃで遊んでいる、うちの息子達を指差して)


「うん。」(わが娘、ほんとにうれしそう)


 パチパチとはじけてきて、その割れ目を爪で割ると簡単に皮がとれます。よくかんで食べると甘い。4人で、取り合いしながら、たくさん食べました。


 子ども達の目を盗んで残しておいたしいの実を、ベランダにある土に植えてみました。


 芽が出たら、どこかに植えよう・・・


 地球上の人間が全員、ひとり3本の木を今すぐ植えたら、二酸化炭素の増えすぎは帳消しに出来るそうです。そういう計算になるそうです。


 植林は、グッドですよね。


 省エネ頑張るのも大事だけど、自分だけガツガツがんばってやってると、子どもが消し忘れた電気にムカッとしたり、自分はギリギリ歩いて頑張ってるのに近所のあんちゃんに「ちょっと走りにいってきま~す」と挨拶されても笑顔で返事できなかったり。


 木を植えることなら、誰にも迷惑かからないし(たぶん)、誰も反対しない(たぶん)し、お金もかからないし(どんぐりひらってくれば)、楽しいし、しみじみするし。


 今日は30個くらいのしいの実を植えました。いくつ芽が出るでしょうか。幼木に育ったら、どこかに植えさせていただけませんか?里親さん募集~。



18年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です