<クズハ>
先週末、省エネゲームからの帰り道、バスに揺られていたら携帯が鳴りました。
ぐっち新店長から。「もうすぐ着くよ~」と私がいうと「わかりました~」
帰り着いてみたら、「あの・・カード使えますか?っていうお客様がいらして・・・・」
先週、クレジットカードとおさいふケータイが使える端末がやってきたんですが、新店長、使い方に自信がなく、私の帰宅時間を確かめたかったらしいです。
「え~と・・・・・」 一日一回、おサイフケータイの盗難情報をダウンロード中。
操作は簡単なんですけど。人様のカード扱うのはドキドキしますね。
「カードお使いいただけます!」と書いて貼り出したら、「わー、助かるわ」の声をいただいてます。
「おさいふケータイ Edy!使えます」も書いておきました。なのに、あるお客様のエディに反応しなかったらしい。
よくよく端末をみると、[iD]と書いてあります。「iDってなに?」と人に聞いたら、ドコモのおさいふケータイだよ、と。
あれれ?じゃあ、使えるのはエディじゃなくて、iDだけなんですね。私の勘違いでした。すみません!POP,書き直し。
統一してくださるといいのにね~~端末がごちゃごちゃ増えるのはごめんです。
しかも!!クレジットカードって、小売店の使用手数料が5%なんですって。なんで????
でも自分はおさいふケータイ作ろうかなと考え中。便利そうです。
5%はすごく大きい。仮に、お客様が100%カードを使われたら、間違いなく店はつぶれてしまいます。
カードの利便性は、お客様のためにも大事にしたいけれど、・・・
小売店経営の皆様。どうやってのりきっていらっしゃいますか?
カテゴリー: 店の運営
SECRET: 0
PASS:
確かに便利です。
お店が5%とられてしまうのですが。お客さんの方は、ポイントやプレゼントなどで1-2%還元されていて。それで、カードが病みつきになるんですね。
お店によっては、カードの場合、5%上乗せさせて下さいと断っているお店もあります。
また、お店毎に発行しているポイントカードのハンコを押してくれないという店もあります。
この5%は、お店にとって死活問題ですよね。
SECRET: 0
PASS:
私も、カードで買い物をして、ポイントはすべてマイレージに変えています。
で、たまに、ポイントをedyに移してみたり・・・
なので、カードが使えると助かります。
が、最近、カードを使おうとすると、お店の若い店員さんが使い方が分からない・・・という方がたまにいて・・・ICなのか、edyなのか、IDなのか??
みたいな。
たくさんあってわかりませんよねぇ~
つい先日も、口うるさいオバチャンになって、使い方を教えてしまいました(–;)
もちろん、私はお客の立場で・・・(^^;)
がんばってぇ~ぐっちぃ~。
ちなみに、IDは、ドコモの『証明書』ってとこかしら。
で、edyは、三大通貨の「Euro(ユーロ)」「Dollar(ドル)」「Yen(円)」それぞれの頭文字を取って名前がつけられたものだそうですね。
SECRET: 0
PASS:
そうそう私もカードのポイントをマイレージにしてますよーとコメントに頷いてたら、haruさんでしたかー
焼肉やさんで「カードを使えますか?」と聞いたら、「5%上乗せになりますけど」と結構冷たく言われ、やめたことがあります。それ以来他の店で「ごめんなさい」と思いながらカードを出しています。
SECRET: 0
PASS:
みなさまコメントありがとうございます。そうですか!5%上乗せ?それはそれでお客様に気の毒ですね。うーん。。。。悩むなあ。。。
そうそう、マイレージたまるんですよね。私の友達も、親御さん世帯の水道料とかも全部カード経由にして、その分でマイレージためて、年に一度は沖縄旅行を狙っているそう。私もやろうかな?!
エディが、ユーロ+ドル+円だというのには驚きました。この三つの選択は、どうやって決めたのかしら?いまどき元もいれとかんなんやろ、とか、いろいろ悩んだでしょうに。
SECRET: 0
PASS:
それは、世界三大通貨がその3つだから・・・
たくさんの方々に使っていただきたいという願いを込めて?
みたいな感じでないですかねぇ~。
ネーミングとは難しいものですねぇ~。
SECRET: 0
PASS:
ハルさん、そうですか~。三大通貨を網羅とは、大きく出たんですね~~。まだお店には、iDのお客様は現れません。カードのほうは、一日ひとりはいらして、需要の高さを感じるわ。