課題映画

<クズハ>

 お盆休み3日目。シネモンドさんで「パラダイス・ナウ」を観て来ました。


 アルで使っている「パレスチナ・オリーブ」のふるさとの映画だから、スタッフ全員、夏の’課題映画’だよと言ったりしてたんですが、実際、スクリーンにオリーブの木がたくさん出てきてドキドキしました。


 パレスチナ・ナブルスの今がよくわかった。にしても、現地であんな映画、よく撮れたなあ~~


 上映は明日まで。18時50分より。ネタバレになるといけないので詳しくは書けませんが、とてもよかったです。パレスチナの人たちはみんな、美男美女だ。


 監督は、「自爆テロ」を題材にするにあたって、日本の「特攻隊」の遺書も参考に読み込んだそうです。共通点が多かったそうですよ。


 家に帰って、こどもたちをしっかり抱きしめたくなりました。死ぬなよぉー

18年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です