<クズハ>
人気商品「ピースコーヒー」の輸入元、ピースウィンズジャパンから、東ティモール駐在スタッフの中島さんが遊びに来てくれました。情勢が悪化している東ティモールから一時帰国中。
↑ アルブレンドのコーヒーお買い上げ!
最近の映像を見せてもらいました。市場が、ぼろぼろに焼き尽くされていて、何にもなくなっている様子が衝撃的でした。これじゃあ、2001年の独立騒動のときに逆戻りだ~
「そうなんですよ、また一からです」と中島さん。
コーヒーは東ティモールのほとんど唯一の輸出品で、それも、輸出に関わっているのは、ピースウィンズと、PARC=オルタートレードジャパン、それにスターバックス、あとは華僑系の業者さん。
中島さんの説明を横で聞いていたお客様が、「ひとつ買います」と言ってくださった。
閉店後、生産者さんたちの様子を少し話していただきました。お支払いをどんな風にしているかのお話がおもしろかった。全員集合して代金を受け取っているティモールのお父さんたちの顔が浮かんできました。
PEACE ON THE EARTH!
活動報告はまめに更新されているそうなので、ぜひWebでご覧ください。
カテゴリー: 食・農・自然な暮らし