うどん、軽くピンチ

<クズハ>

ap bank fesに出品するうどん。

日曜日、アルとは姉妹団体の市民グループ「フェアトレードくらぶ」の集まりがあり、もちよりお食事会だったので、これはチャンスと「夏野菜のサラダうどん」を作ってみました。

粉と塩、水の分量は、本に出ている通りに。でも粉コネ機で何分こねるかは分からないので、5分ほどこね、茹でてみました。

茹でたてはおいしかったので、それにオリーブオイルをかけ、しばらく置いてから野菜のラタトゥーユをかけて食べたところ、

・・・おいしくない。のびている。「あちゃー」

まだまだ研究が必要なようです。

毎日作っているので食べ切れなくて、のこったうどんの種を冷蔵しておいたのですが、それをスライスしてオーブンで焼いたら、クッキーとせんべいの中間のようなおいしい焼き菓子になりました。粉と塩だけなのに!金沢大地・井村さんの粉、うまい!!!麦畑を思い浮かべてうっとり。

19年前

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    日本で育った人は。特にうどん、と名がつくとツルシコっという食感を期待するので、難しいです。いっそその生地に豆を入れ、焼いておせんべいにする、というのはどうでしょうか(^^;) あるいは生地で何かを巻いて食べるというのもいいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です