apbank

<クズハ>

改装費用を、apbankhttp://www.apbank.jp/index2.html  に申請していました。申請締め切りは7月末でしたが、審査に3ヶ月かかるとのこと。気長に待っていましたら、昨日、一次審査に通ったので2次の書類を送るようにとの連絡がありました。

締め切りは9月22日。っとお~。オープンと締め切りが一緒にやってきます。これは苦しい。でもそれより遅くても出産してしまったら何も出来ないから一緒。

必要書類に、「財務諸表」があります。財務諸表ってなんだっけ、というところから昨日は始めました(ゴメンナサイ)。財務諸表とは、「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュフロー計算書」の3つ。

・・・・・・・・・・・えっとぉ・・・・・・・・・・・・・・・・

長いこと避けてきた単語が3つ並んで、私を見つめている。あなたはだあれ?ほら、わたしよ、ずっと待ってたのよ、ようやく出番ね・・・・・・・・・・・・

経営に必要であることはわかっていましたが、正面から見つめることを避けてきたお三方。これは、理解が間に合うか??  としばらくネットでうろうろしていましたが、ネットの情報は、株を買うときの参考資料の、大企業の財務諸表の読み方なので、話が大きすぎて使えません。昔から使っている経理の本を開いてすぐに気がつきました。最初の2つは、今使っている会計ソフト「弥生会計」にちゃんとはいってるじゃない。いつも読んでいるやつなんだ。そのまんまプリントアウトすればいいんだ。助かった!

最後の、「キャッシュフロー計算書」これは資金繰りを考えるための資料。売上がいくらで、そのうち現金で回収できるものはいくらで、翌月に払ってもらえるお金がいくらで、支払いは現金がいくらで買掛がいくらで・・・・・・経費や、借金の返済がこの月はいくらで・・・  要するに手元の現金が無くならないように乗り切るには、どんな準備が必要かを考える資料です。これも、審査がなくても、いっぺん作らなきゃと思っていたので、この際頑張って作ります。つくりますよぉ~

19年前

2 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    くずは、なんとまあ、なんていう9月なのだ?
    ap bankは絶対に通ってほしいから、たいへんそうだけど頑張って!
    それはくずはにしかできないから、
    なんかお手伝いに行くねー。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    助かりました、脚のサンダーがけ!試験前なのにホントありがとう!おかげさまで(本当におかげさまで)作業も先が見えてきました、書類もあとちょっとで完成だよ!ぐっすり眠れる日も近いぃぃぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です