親方と賛美歌

<クズハ>

今日はセール2日目、店は大繁盛していたようで、「これぞ売りつくしセールって感じ」とナナ店長にいわせるにぎわいだったようです。そんなことはまったく伝わってこない静かな2Fで、塗りました、壁の珪藻土(下塗り)。思った以上に時間がかかり、改装史上最強に服が汚れました。今日はなんと、仙台と横浜からヘルプ隊が。きれいなお嬢さんたちが、服をまっしろにして下地を塗ってくれました。ひたすら塗るうちに聞こえてきた歌声。一瞬、だれもが「ここはどこ?」と耳を疑うほどの美声。仙台から来てくれたまあちゃんは、音大を目指していたという声の持ち主で、しかもラテン語で賛美歌なんか歌ってくれるから・・・・・・・・・・

今朝までは林親方の「おとみさん」が支配していた現場の空気が一転・・・・

その林親方は、今日が最後のお仕事。お帰りの前に、何十年と使ったというやすりと、カッターナイフを、私たちにくださいました。親方お名残惜しい!と私たちが言えば、「わしもまだきたいけどなあ~~ ほっほっほ」と笑いながら、親方はいってしまいました。年に一度は奥様ともどもご招待しなくては。

そして今日は、シネモンドにて、映画「Little Birds」の初日、監督のあいさつがあった日。映画帰りのお客様もいらして、カベを塗る私の横で切々と、流れた涙の中身を話してくださいました。これから一週間の上映期間、できるだけ知り合いに声をかけてみてもらいたいと。

<9/10(土)より9/16(金)まで>
11:00/18:10
http://www.minipara.com/chubu-mini/theater/monde/

明日は投票日ですね。ホント、気になる、今回の選挙。

そして 壁の仕上げ塗り!どうか綺麗にしあがりますよーうに。

19年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です