辰巳高校にいってきました

<クズハ>

「うちの学校で、ボランティア講座をしたいので、講演にきてくれませんか」とお話をいただきました。

まったく知らない方からの依頼でしたが、

学校でのお話は何度か経験があるので、気軽に引き受けました。

2日くらい前になって、

「聴く生徒さんは何人くらいですか」と伺いましたら

「全校生徒、700人です」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

700人は、クズハ史上最大数でした。

案の定、広い体育官で、一番後ろがどこなのかもよく見えない、

反応のわかりにくい つらい一時間でしたが

シーンとなって聴いてくれる時間もあったりして

まあまあ、あれで成功したほうなのかな。

毎回、自分の見てきたこと、聞いたことを中心にお話するのですが、

思い出すのもつらい話もあり、

なかなか、大勢の前で、というのは難しいし疲れます。

でも、私を呼んでくださった、生徒会担当の先生が、

「とても具体的でわかりやすくよかった」といってくださったので

やったかいがありました。あ~、疲れた。

余談ですが

なんと私が高校生時代にお世話になった音楽の先生が、いらしたので

びっくりでした。

たまたま、NHK金沢が、高校ネタで取材に来ていて、

27日だったかに講演の模様と生徒へのインタビューが放送されるそうです。

19年前

3 コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    くずはさん、おつかれさまでした。700名とは、すごいですね。でも、「700名」が聴いたのじゃなく、ひとりひとりの胸に、届いていたことでしょう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    KUMAさまありがとうございます。
    そうだといいんですけど。
    ずーっと私の目の前でおしゃべりしていたグループがあって、やりにくかったんですけど、最後に児童労働のVTRを見せたときには「何でや~ひどいね」と反応してくれてました。
    700人のうち、左端の三分の一が、明らかに反応がよくて、あとで確かめたら、そちらは3年生のクラスだっだそうです。「やっぱり社会に出て行く前だから、いろんなこと気になるんかね」と先生。そうかもね。
    一時間の話のうち、一番静かに聞き入ってくれたのは、アメリカでの貧困の話でした。5人にひとりが道路標識が読めないという話しに、みな驚いてました。
    この前、工学部の同窓会でお話したときには、みなさんのアドバイスどおり、数字のデータをたくさんいれていきまして、成功でしたが、高校生は、飢餓人口が3000万とか数字を出したとたんに反応がうす~~くなり・・(汗)
    最小限にしておいて、よかった。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    クズハさんのお話し、私も聞きたかった
    時間があるときに是非、お話し聞かせてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です