「かしこい大人」になりたい方へ!!

超おひさしぶりの!
ブログ書きます!

 

なぜかというと、「5月はフェアトレード月間」

一年で一番 あつく うるさく
フェアトレードを語りたい季節なんです。

 

新店舗になってから、毎日毎日、
やることが多くて。

ネットの向こう側にいてくださる方たちに届ける言葉を紡ぐ時間をひねりだす気力が出なくなり。

ずっと沈黙してました(ブログでは。店頭では相変わらず暑苦しく存在してます)。

そんな気分をはねのけてでも、書きたいこと。

それはこの映画のことだーーーー!

 

「この映画を観たら貧困と第三世界を決して同じ様に見れないだろう」
- マイケル・ムーア(映画監督)

あ~、貧困のことか~~~

私は、貧困のこととかそんなにわからない どう考えればいいのかわからないし

 

って読むのをやめないで!!

 

そんな方にも、おすすめ出来るんです。

理由は、この映画の視点が人をどれほど成長させるか、を

身に染みて感じているから。

 

あなたが学生さんでも、社会人でも、

子育て中でも、

かならず役に立つ視点がここにあるんです。

思い出す30年前の自分。

大学生だったけど、中身は赤ちゃんみたいだった。

 

人並みに、人の役の立つように生きていきたい、と思っていたし

それには、よくわからないけど、まあ、いっしょうけんめいやればいいのかな とシンプルに思ってました。

 

 

皆さんはどうでしょう?

どうせなら、まわりの人の邪魔になるよりは

みんなが喜ぶように、自分もなにかしら役に立てたらいいな、と
思いますか?

 

 

私は、ボランティアワークに興味があって

海外に出て かわいそうな子どもたちのために人生を捧げるとかいいなあ、

どうしたら海外に行けて、子どもたちと暮らせるのかなあ、

なんて日々考えている学生だったので

人よりは暑苦しい感じで生きていたと思います。

 

そんなときに、この映画で扱っているような視点と出会って

人生がひっくり返りました

(ジャジャーーーン、ガッタン、と、ひっくりかえる音がした)

 

自分が良かれと思って動いたことでも

そこに「この視点」がなかったら

相手にどえらい損をさせることもある、ということ。

 

どこから見てもきれいでカッコよくて善のかたまりのように見える行為でも

「この視点」がなかったら、

まるで悪になってしまう、ということ。

 

なによりも、

「この視点」を持っているのかいないのか、で

人生の歩き方は大きく変わってくると思うし、

いろんな失敗をふせぐことも出来るはず。

「この視点」が、人間理解を助けてくれる。

人間ってなにか?

生きていくってどういうことか?

 

話が大きくなりすぎているかもしれない。でも

私にとっては、そういうことになっています。

 

私がフェアトレードを仕事にしたい!と思ったの

も、「この視点」ゆえだし、

20年以上つづけてきて後悔がまったくなく

それなりに成長し続けてこれたのも「この視点」のおかげ。

 

そんな映画「ポバティ・インク」
NOPPOKUNで上映します!

https://www.facebook.com/events/328536077551068/

映画【ポバティー・インク】 91分

◉日時 :

5/24 (木) 午前10:00~
この日のみ、赤ちゃんOKのママ向け上映会!

5/25 (金) 午後16:00~/夜 19:00~

5/26 (土) 午後16:00~/夜 19:00~

◉場所:NOPPOKUN 2F フリースペース

◉参加費:予約¥900 当日¥1000

☆ご予約は以下まで。

tel:076-246-0617
mail: al@noppokun.co.jp

 

おまちしています。

一緒に「この視点」仲間になってくださいませ。

6年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です