増えるもののご紹介

<むつみ>

金沢市のおとなり野々市市でフェアトレードショップを始めて15年。
オーガニックカフェを併設して11年。

 

いよいよ新店舗へ!

今の店では、ラスト一週間の営業となりました。

・・・今日は、最後の日曜日だったんだ・・・・

・・・そして明日は最後の月曜日・・・・

・・・あさっては最後の火曜日・・・・

そんなことをじっくり思う暇もなく

毎日アセアセと引越し準備です。

 

新しくなる店のセールスポイントを少しご紹介。

 

ママ達がお買い物やお茶の間に
お子さん達が遊んで待てるように、

小さな子にはおままごと、

少し大きな子にはボードゲームを買い揃えました。
今日は大阪から2歳の姪っ子が来ていたので

さっそくおままごとセットで遊ばせてみたら、それはそれは喜んで一生懸命お料理をつくってくれました❤️
かわゆい❤️

おおきなアンティークのチャパティテーブルの上にそろえてあります。
写真はないですが、たのしみにいらしてくださいね。

小さなお子様とママのために

月に2回、水曜日に「ベビーカフェ」をやる予定です。

フリースペースにマットをひいて、

赤ちゃんもゴロゴロしてもらいながらのお茶&ランチ。


(こんな場所です。ドアを閉めるとひとつの部屋になる)

 

ここでは、「わらべうた」が体験できる時間をつくります!
なぜ「わらべうた」かというと・・・
10数年前、私が、長女・長男を連れて通っていた、わらべうたの会。

そこで覚えた、わらべうたの数々。

いまでも思い出すと涙が出るくらい、甘い甘い思い出なんです。

 

わらべうたは、ふつうの童謡とは音階が少し違っていて、

ドレミみたいにはっきりしていない。

(🎶 ずいずいずっころばし とか あんな感じです)

どれも ぼんやりと耳になじみがよくて

小さな赤ちゃんには届きやすいような気がします。

 

実際、子育て中に、わらべうたでコミュニケーションがとれてとっても助かった場面がたくさんありました。

 

🎶 おでんでんぐるまに 金八乗せて

今に落ちるかまっさかさんよ

もひとつおまけに すととんしょ

意味がわかるようでわからない、

音もほとんど上がり下がりしない、

こんな歌の、何がそんなに、子どもと親をつなぐのか?

理屈はまったくわかりませんが

とにかくわらべうたは楽しかった。

毎日毎日、子どもに歌って、きゃっきゃと笑ってくれるのがうれしかった。

 

そして、わらべうたを一緒に習っていたママたちとは、

いまでも特別な絆を感じてます。

 

そんなわらべうたと、

もうひとつ、「サードメディスンチェック」というものができる時間にもなります。

サードメディスンとは?

こちら、私の体験談

受験生の親として出会ったあれこれ その2

子育て中で心のバランスが崩れやすいときにこそ出会いたかった、

超簡単な「いまの自分診断」

すっごくおもしろくて役に立つのでお楽しみに。

 

今日はベビーカフェのことだけで終わってしまったので

またオープンまでに新しくなることご紹介していきます。

 

(このフリースペースには大きな本棚をつけます。

小説、絵本や写真集、雑誌、お料理本などおきたくて準備中。

マンガも少し!
すべて私の独断でセレクトです)

7年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です