いろんなものに「さようなら」月間です

<むつみ>

 


ご近所さんから「電気がついたね!いよいよだね」とラインが来ました。

 

新店舗オープンまで一か月を切った、
ということは、今の店とのお別れも近づいている。

細かいものたちとのお別れが、いちいち、身に沁みます。
折しも、秋ですしね・・・・・

 

意外につらかったのがこれとのお別れ

 

ランチセットを選んだお客様が

レジまでこれを持ってきてくださり

それに「メイン→コロッケ」「ドリンク→ホットコーヒー」などのメモを添えて

キッチンにまわしてたものです。

 

前はずっと、「黒ワンピース」とか「背広男性」とかお客様の特徴を書きそえて
どなたの注文かわかるようにしていました。

 

最近になって、「これ、テーブルの番号を決めて、その番号をかけばいいんじゃ?」と気づいて、とても楽になりました(笑

次の店では対面式でセットとおかずを選んでいただく予定なので

この札がいらなくなります。

でも寂しくて捨てられない!小さな女の子がおままごとにつかってくれないかな なんて未練がとまりません。

お次はコレ

ポイントカード。こんなになるまで何年もヘビィに使ってくださったお客様も。

 

このカードがお客様のお財布に入っているのをちらっと(レジで)お見かけするたびに

「ああ、生活の一部にしていただいてるんだな」と感じて

心から嬉しくてたまらなかった。

なのでこの色、このカードには、とっても思い入れあります。

新店舗では、新しいカードに切り替わります。

全館で同じスタンプカードを使っていただくことに。

中に押すハンコは、ロゴ製作者の財部さんに作ってもらった。かわいいのでお楽しみに。

お名残りばっかり言っていてもつまらないので

ウキウキする話も。

まずは、1Fにおりる、メインのキッチン。

ガラス張り!透明性確保!

 

ほんとにのっぽくんの材料で作ってるんだー

あの高い油でフライを揚げてるのね!

洗剤もちゃんと自然洗剤つかってるのね、

そして、あの子が作ってるのねー

 

と見ていただいて、より安心&おいしく食べて頂こうと。

さらには、キッチンの中からお客様を見て

「いまおにぎりお買い上げいただいたんだな」と

作っている人が直接反応を見られるのは大事かなと思いましたので。

(中から見るとこんな風景)

 

 

ただ、、、

 

全部見える、立ち振る舞いも全部・・・

いつも、どの瞬間もきれいにしておく必要もある、

ボウル出しっぱなしであとでまとめて片付けるとかしにくくなるから

緊張感あります。

がんばろう。

 

こんな20年選手の冷蔵庫も連れて行くけど

 

ピッカピカの流し台も。

 

そして、長年の夢の、食洗機!!!!!!!!

 

 

これでかなり楽になるので

その分をお客様サービスにまわせます。

いままで地味に皿洗いを毎日してくれていた歴代のすべてのスタッフたちに感謝です。

楽になるよぉ。いままでごめんねーー

 

そして!!!

念願の「高湿ショーケース」

お値段はだいぶ高くなったのですが

ふつうの冷蔵ケースではなくて

ケーキが乾かない、しっとり保てるケースにしました。

 

せっかく、金沢大地さんの無農薬小麦という、よい材料を使わせてもらってるので、

出来るだけいい状態を長持ちさせたくて、思い切って買いました。

 

いままではセロファンでグルグルつつんでお出ししていたケーキですが

これからは、トッピングした状態で、

ふつうのケーキ屋さんみたいに華やかにディスプレイして

そしてケーキの箱に入れてお持ち帰りいただけます!

(もう、スーパーの袋にポン、じゃない!!)

 

 

他にもいっぱい、よくなるポイントがあるので

明日も続けて書きますね。

 

 

業者さんも、日がない中で、集中してやってくださり

ありがとうございます!

 

7年前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です